人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラネタリウム

今日は、大宮にあるプラネタリウムに行ってきました♪
プラネタリウムに行くのは中学生の時以来、すごく楽しみでした(^^*

プラネタリウムの開演(?)前に、待合室に『星の早見版?』がありとても懐かしくなりました!!小学5年生のころ、「星は時間帯によって位置が変わるんだよ~」と宿題で出たオリオン座の異動を友達と家の屋根裏部屋にて透明のシートにマジックで書いていたなぁって(^^

そして、受付にあった星のお話の絵本!(カシオペア座とその周りにある星座3つについて)小さな子が読むような絵本なのにしっかり読んでしまいました(笑)

いざプラネタリウムで、普段見られないほどの数の星々が輝いているのを見ると、本当にいっぱいで怖いほどでした。夜空を見上げるときはいつも気がつくと冬の夜空でオリオンの姿ばかりしか見てなかったけれども、自分の星座でもあるサソリ座をしっかり見られてよかったです!

星の世界は今までなじみがなかったので、とっても新鮮でした♪また、もっと知りたいなぁって思いました!!もうちょっと時を経て秋真っ盛りになったら冬になったらまたプラネタリウムに行きたいと思います!!
by klala_malia | 2006-07-30 17:45 | お出かけ
<< 1年3ヶ月ぶりのダイビング(^^: 浴衣の反物♪ >>