六義園へお花見

今年初めてのお花見に出かけました。出かけた先は、東京の駒込にある六義園で、駅のポスターにあった“しだれ桜”を見に行きました。

着物を着ていったので、到着がお昼くらいになってしまったため(?)入り口には大行列ができていました(^^: でも、すぐに中に入れたのでよかったです(^^)V

入り口に『桜の状況…散り始め』と書かれてあり、一番きれいなときだね!!と喜んで中に進みました。ようやくしだれ桜にたどり着きました(^0^)/
思ったよりも葉桜が多かったけれども、きれいでした~。


六義園で2時間ほど過ごした後、以前、自由が丘で陶芸体験をした際の作品を取りに行きました♪

作ったのはさくらのキャンドルスタンドです。仕上がったのがこちらです!

e0030743_23564151.jpg



陶芸教室で見本として置かれていたキャンドルスタンドからとてもいい香り(香ばしい)がしていました!それはスタンドの上に置かれたお皿の上に、緑茶の葉っぱを置いていて、ろうそくで温められて、ほうじ茶のような香りがしていたんです♪
なるほど~!!こういう楽しみ方もあるんだと思いました(^^

さっそく家で緑茶の葉を燻してみたら、教室と同じ香ばしい香りがしてきました!
アロマキャンドルやアロマエッセンスにも挑戦したいけれども、強い香りが苦手なので、まずは緑茶の香りを楽しもうと思います(^0^)/
[PR]
# by klala_malia | 2007-04-01 22:47 | お出かけ

1年3ヶ月ぶりのダイビング(^^:

ご無沙汰しております。
ブログをちょっとつけなくなってしまうと、、、書きにくくなってまたまたすごく時間が空きすぎてしまいました(^^:

先週末、1年3ヶ月ぶりのダイビングに行ってきたので、久しぶりにブログも書いてみようと思います(^^:

1番最後に行ったダイビングは一昨年(2005年)の大晦日。友達の水中ダイビングでした(^^*
そして今回のポイントは同じく『大瀬崎』でした!

もともと、富戸で潜る予定でしたが、天気が荒れていたので、西伊豆に変更→大瀬崎になったのです。すごく久しぶりだったので、「ドライスーツ着られるかなぁ?」「ちゃんと潜れるかしら?」と不安ばっかり(^^:

ブイまでの移動中、不安になり、一緒に行ってくれた友達(2005.12.31の水中結婚式の新婦さん)に手をつないでもらって、少しずつ不安が取り除かれました!ありがとうSちゃん♪

一度潜行してしまうと、どんどん不安がなくなり、落ち着いていられました♪よかったよかった(^^*

前々からちょっと思っていたのですが、ぜんぜん魚の名前がわからないんです(*_*
海の中で「この魚は?」って思ったとしても、陸上に着くころには特徴はすべて忘れちゃって・・・。。。だから、下手っぴでもカメラで写真撮ってみたいなぁなんて思ってました。

冬のボーナスでデジカメを買ったのですが、ダイビングでも使えるようにとオリンパスのμ750を買ったので、、、さらに撮ってみたいなぁって♪

前向きに考えてみようと思います(^3^)/
[PR]
# by klala_malia | 2007-03-26 23:30 | ダイビング

プラネタリウム

今日は、大宮にあるプラネタリウムに行ってきました♪
プラネタリウムに行くのは中学生の時以来、すごく楽しみでした(^^*

プラネタリウムの開演(?)前に、待合室に『星の早見版?』がありとても懐かしくなりました!!小学5年生のころ、「星は時間帯によって位置が変わるんだよ~」と宿題で出たオリオン座の異動を友達と家の屋根裏部屋にて透明のシートにマジックで書いていたなぁって(^^

そして、受付にあった星のお話の絵本!(カシオペア座とその周りにある星座3つについて)小さな子が読むような絵本なのにしっかり読んでしまいました(笑)

いざプラネタリウムで、普段見られないほどの数の星々が輝いているのを見ると、本当にいっぱいで怖いほどでした。夜空を見上げるときはいつも気がつくと冬の夜空でオリオンの姿ばかりしか見てなかったけれども、自分の星座でもあるサソリ座をしっかり見られてよかったです!

星の世界は今までなじみがなかったので、とっても新鮮でした♪また、もっと知りたいなぁって思いました!!もうちょっと時を経て秋真っ盛りになったら冬になったらまたプラネタリウムに行きたいと思います!!
[PR]
# by klala_malia | 2006-07-30 17:45 | お出かけ